寛政3年(1791年)- 嘉永元年7月22日(1848年8月20日)制作年 天保(1830~1843)頃マウント部 約40cm×56cm「しろかねも くがねもたまも なにせむに まされるたから こにしかめやも」 山上憶良絵師についてはインターネットでお調べください。河鍋暁斎と同様で、日本画と浮世絵の両方を習得した類まれなる絵師です。国内・国外を問わず、博物館・美術館・個人での所蔵は確認はできず、非常に貴重な浮世絵です。他にないものゆえ、所有者たちは大事に保存に努めてきた形跡が細かな修復箇所から分かります。しばしば見かける、当世子宝十景とは異なる作品です。とても細密に描かれた線を卓越した技術で彫り・擦られた1800年代の作品です。その集中した注意深さが見る人を惹き込む力を宿しているように思います。唯一、復刻の絵葉書のみ確認が取れています。浮世絵協会の方も非常に珍しいと仰られていました。経年による焼け・シミ・退色が見られコンディションは悪いです。経過年数や貴重性を考慮すれば、この一枚の浮世絵の価値はそれをしのぐと思い一度目にしたく購入しました。購入価格よりかなり安く設定しています。サイズの合う額に収めて飾られることをお勧めします。カメラもビデオもない時代、優れた絵師は、その瞬間を永遠に残して生かそうと考えた際、様々な考えを導き出したように思います。見てください。この、母の背で身をよじる子に驚いて、何が起きたと振り返る母親の表情、そして、みなもに映る人の顔(子供は自分の顔が映ったとは思っていない)に手を伸ばして近づこうとする瞬間です。この浮世絵は、見事にその瞬間の真実を切り取っています。。肉筆☆油絵☆F20号『2本のひまわり』ゴッホ/模写。肉筆☆油絵☆F20号『オーヴェルの教会』ゴッホ/模写。土手。肉筆☆油絵☆F20号『木椅子に座る女性』ピカソ/模写。肉筆☆油絵☆F20号『逆立する体操選手』Banksy/模写。肉筆☆油絵☆F20号『ひまわり4』ゴッホ/模写。肉筆☆油絵☆F20号『新体操をする少女byウクライナ』Banksy/模写。肉筆油絵☆F20号『Woman in a Stripped Hat』ピカソ/模写。肉筆☆油絵☆700ミリ①『game changer』/Banksy/模写。肉筆☆油絵☆F20号『Retrado de Dora Maar 』ピカソ/模写。肉筆☆油絵☆F20『靴』ゴッホ/模写。肉筆☆油絵☆F20号『三つのビールジョッキ』ゴッホ/模写。肉筆☆油絵☆F20号『富士山1』ゴッホ/模写。肉筆☆油絵☆迫力のF20号ピカソ/模写『泣く女』1120。肉筆☆油絵☆F20号『赤い風船に手を伸ばす少女』左Banksy/模写。肉筆☆油絵☆F20『モネの庭』モネ/模写。肉筆☆油絵☆F20号『森の中少女』ゴッホ/模写